魂にあいにいこう with fearlesschucky

こころの勉強をしてみたり こころを音にしてみたり

愛につかろう

ビリーリセット講座アドバンス最終講、

ひとりひとりのこころの旅の軌跡をたどるプレゼンテーションを終えた後、

本当に最後に最後の時間でおこなったのが、

ハートセンスのグループワーク。

 

名前を聞いただけでもうなんだかこころがぽわっとしてくる。

 

5人ずつのグループに分かれて、

それぞれ体験者1人を真ん中に、あとのメンバーがぐるりと囲むように椅子に座り、

体験者に愛に関するいくつかの質問をランダムに投げかける。

体験者は目を閉じて質問ひとつひとつをハートで感じ、

ハートの奥から湧き出てくる答えを待つ…。

 

それぞれの、愛

愛とは黒くて、求めても得られなかったものだったり

はんぺんのようにふんわりしてやわらかくて中からじゅわっとお出汁が出てくるようなものだったり

枠のないものだったり

必要なものだったり。

 

 

わたしの、愛

自分は冷たい人間だと思ってた

子育てしていても、いつも苦痛だった

なのに。

椅子に座って目を閉じて

「あなたにとって、愛とはなんですか?」という質問をぎゅっと感じてみたら。

 

なんだこれはー。溢れてる!

勝手に、愛が、私のからだからどんどん溢れ出て止まらない

みんなの足も、体も頭も、全部愛に浸かってる

部屋中、窓の外にも、道路の草も木も、都会のビル群も、

全部愛に包まれてる。

f:id:fearlesschucky:20181204212620p:plain

 

きらきらと光る愛の湯 溢れる源泉かけ流し

ほら、あのライオンの口のところみたいに、私のからだ全部を通して、宇宙からの愛。

f:id:fearlesschucky:20181204212727p:plain


「なぜあなたは、人を愛さずにはいられないのですか?」

ーだって、愛しているから。

 

なーんだ。

私の愛とか あの人の愛とか あげるとかくれないとか足りないとか

ぜーんぜんなかった!

みーんな、宇宙の愛に包まれてる。

あげなくても、もらわなくても、みーんな愛の中にいたんだ。

 

愛がもらえなかったって泣いてたあなたも

愛ってわからないってつぶやいてたあなたも

愛の中に、いるよ

 

大丈夫

大丈夫